スカイマークはLCCの中でも荷物に寛容だった

オンラインが使えて便利

荷物に制限があるから心配オンラインが使えて便利

スカイマークの手荷物制限は20キロまで無料になったとのこと、恐る恐るパッキングしましたが大丈夫そうでした。
調べたところによると20キロを超えた荷物は10キロあたり1000円の超過料金が請求されるとのことです。
そして機内持ち込みは10キロまでで、カバン類を1つ持ち込めるとのことでよかったです。
私の前に並んでいたお客さんは花瓶を段ボールに入れたものを預けようとしていて、貨物では責任がとれないから出来るなら持込にした方がいいですよと言われていました。
我が家にはまだ2歳児がいるので空港内でもベビーカーを使っていたのですが、ベビーカーなどは無料で預けられるようです。
ベビーカーは大きくて嵩張るので大変かなと思っていたのですが、無料で助かりました。
あとはスカイマークでは幼児搭乗券が必要だと聞いていたので、カウンターでその手続きをしてもらいました。
発券と荷物預けもかなりスムーズでしたね。
そして友人からLCCはペットボトルや飲み物の持ち込みが出来ないって聞いていたのですが、手荷物検査の時にちゃんと出しておけば特に止められることもありませんでした。
気軽に大手の飛行機のように搭乗しようとして入口で断られることもあると聞いていたので、無駄に緊張していたかもしれません。
すんなりと乗ることが出来てよかったです。
座席は予想通りに狭く感じましたが機内は綺麗ですし、思ったよりも圧迫感はありませんでした。
パソコンやスマホを持ち込んでいる人は多かったですし、座席にはコンセントもあったので仕事をすることが出来るのは助かりました。
私は移動中に音楽を聴くこともあまりありませんし読書もさほど好きではないので、オンラインで書類作成が出来たのはかなり良かったです。
それに機内食も有料ですが子供達が喜ぶものもちゃんと置いてあり、大手の飛行機にせずとも快適な空の旅になりました。
出張で飛行機を使うことがあれば、LCCはいいなあと思います。